業者選びに役に立つ鍵・防犯・セキュリティに関連した業者をご紹介します。

防犯コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2020年04月23日 [FAQ]

玄関ドアに取り付けられるビデオカメラについて

今年から大学生になり、上京して初めての一人暮らしをしています。
女性なのでセキュリティが非常に気になっています。
田舎育ちなので、子供の頃から都会への憧れが強く、念願叶って、ようやく出て来られて嬉しいです。しかし同時に、犯罪に巻き込まれる可能性が田舎よりも高く、怖い面もあるという風に感じています。
今住んでいるのはよくあるアパートなのですが、周りの住人にも男性はたくさんいますし、家族で住んでいるようなタイプの家が少なく、あまり安心感のある環境とは言い難いです。
田舎では近所付き合いが当たり前のようにありましたし、お互いが助け合って生活しているような環境だったのですが、今のところ同じマンションの誰とも交流がなく、人によっては挨拶もせず素通りしていることに、なんとなく心もとないというか、よりどころがないと感じています。
高級なマンションのようにオートロックがあったり、管理人が常に玄関にいて人の出入りをチェックしてくれるというようなわけでもありません。
これまでによく分からない勧誘の人が訪ねてきたこともあり、不安です。荷物の配達員も男性が多く、暗い時間帯に一人で応対したりするのが嫌です。
防犯グッズのひとつとして、大学の友達からドアに簡単に取り付けられるカメラのことを聞きました。外の様子を録画してくれるということですが、具体的にはどのような商品なのか知りたいです。


回答

後付の監視カメラを設置しましょう


ご相談の玄関先での監視カメラですが、後付け対応の商品もございます。玄関ドアののぞき穴に簡単にとりつけられるタイプのものから、ドアの上の方に設置するものなどがあります。
近年市販されているものはネットワーク対応のものが多いので、自宅や外出先を問わず住居の監視が可能です。
シンプルな使い方としては、呼び鈴が鳴った際にパソコンやスマートフォンでカメラに映る画像をチェックしてから解錠します。
また、自宅のwifiネットワーク内に録画用HDDを設置して、24時間常に録画しておけば、気になる時間帯の映像をスマホやパソコンで確認したり、外出先でもスマホなどから映像を確認することで不審者がいないかチェックできます。
加えて、防犯カメラというものは、その存在自体でも犯罪の抑止に繋がります。ご不安であればぜひお早めの導入をご検討ください。

PageTop