業者選びに役に立つ鍵・防犯・セキュリティに関連した業者をご紹介します。

防犯コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年10月23日 [FAQ]

信用できる鍵屋さんの見極め方は?

結婚する前までは、家賃が安い一人暮らし専用のワンルームマンションにしか住んだことがなくて、彼女ができたときなどは、合鍵が必要になって、ホームセンターやショッピングセンターなどの中にある鍵屋さんを何度か利用したことがありました。
しかし、今回は自宅の合鍵をつくりたくて、前と同じ感覚で家から一番近いショッピングセンターの中にある鍵屋さんに行くと、ここでは対応できないと言われてしまいました。
私が結婚してマイホームを建てたのは、今から6年前のことで、そのときは特に玄関の鍵のことなど気にしていなくて、家を建ててもらったハウスメーカーから渡された玄関ドアのリストの中から適当に商品を選ぶと、家族の人数分の普通の鍵を渡されました。
しかし家を建ててから3年ほどして、周りで空き巣騒ぎが起きて、玄関ドアをピッキングして家の中に侵入するのが手口だったので、怖くなりハウスメーカーに相談して、セキュリティ性の高い鍵に変えてもらいました。
今回も息子が鍵を失くして最初はハウスメーカーに相談しようとしたのですが、友達からそもそもハウスメーカーを間に入れることでマージンが発生していて、確かに相談すれば合鍵もつくってもらえるだろうけど、今後のこともあるから直接自分で鍵屋さんを探した方がいいと言われて、複雑な鍵でも作成してもらえる鍵屋さんを探しています。
値段も安くて信頼できる鍵屋さんの選び方を教えてください。


回答

インターネットで検索して電話をかけましょう。


インターネットで地域に絞って鍵屋さんを検索すれば、簡単に複数の鍵屋さんのホームページをみつけることができます。
そもそも今どきホームページもない会社は、信用性も低いと判断されても仕方なく、ホームページを見れば、良い鍵屋さんかどうか見分けることができます。
サイト内に料金の表記あるかを確認して、フリーダイヤルが用意されていることを確認しましょう。
出張費が無料かどうか、早朝や深夜料金が発生するかなどを確認して、総合的に良さそうな鍵屋さんかどうかを判断したら、まずは電話で問い合わせてみましょう。
その時に、鍵の情報を聞かないうちから料金を伝えてくる業者には注意が必要です。
鍵にはいろいろなメーカーや種類があって、それを確認しないで正確な料金を算出することできません。
ホームページの内容と電話の対応も含めて、信頼できそうな業者を選びましょう。

PageTop