業者選びに役に立つ鍵・防犯・セキュリティに関連した業者をご紹介します。

防犯コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年06月04日 [FAQ]

公共施設を使って子供に絵画教室をする場合、場所代の費用はかかりますか?

最近引っ越してきたマンションは、オートロックで管理人さんも常駐しており、セキュリティの整ったところで気に入っています。マンションの内見をした時に注意していなかったのですが、各部屋の鍵がカードキータイプであると入居の契約の時に分かりました。カードキータイプのところに住むのは初めてです。これまで住んだマンションでは普通の鍵で2本か3本もらったところもありました。ところが今のマンションでは契約上1枚だけしかもらえませんでした。何かあった時に怖いので合鍵を作っておこうと思い、最寄りの鍵屋さんへ行くと、私のカードキータイプは合鍵が作れないと言われました。別の大手鍵チェーン店へ行くと、カードキーの合鍵は扱っていないと言われました。この展開は予想していなかったのでびっくりしています。通常、カードキーは合鍵が作れないのでしょうか?作れるところをご存知の方が居ましたら教えて下さい。

回答

管理人か管理会社へ相談するのが無難です


カードキーは電子錠であるため、鍵の代わりとなる書込番号が記録されています。磁気で記録されている暗証番号を読み取ることにより、玄関ドアの施錠や開錠が出来ます。
カードキーが使われているドアはピッキングの被害に遭うことがないため防犯上優れていると言えます。そのため賃貸住宅やオフィスでも導入され、セキュリティ強化がされています。これによりストーカーや空き巣被害などの被害が抑えられるでしょう。また、カードキータイプではオートロック設定が出来るため、鍵を閉め忘れてしまうことがありません。カードキーは複製される可能性が低く、鍵屋さんやホームセンターで簡単に合鍵を作ることが出来ません。鍵屋さんの中にはカードキーの合鍵作成が可能なところもありますが、コストは高くなっています。穴あきと磁気が含まれる防犯性の高いカードキーはほぼ合鍵の作成は出来ません。ですから、紛失された時にも鍵屋さんを呼んですぐに作成してもらうことが出来ないため、注意が必要なのです。
カードキーの合鍵を作りたい場合は、物件の管理会社や管理人にまずは相談することが賢明です。カードキーが複製できるかはカードキーのメーカーによっても異なります。メーカーによってはカードの登録番号と指定された項目を記入した上で鍵の購入先や管理会社、指定した鍵屋などに申し込みを行うと追加のカードを注文することが出来る場合があります。契約時にカードの複製を禁じている場合は、セキュリティの観点から複製自体を受け付けてもらえない可能性もあるため、確認が必要です。

PageTop